180 パティ・ラブレス Patty Loveless

パティ・ラブレスに
アパラチアン・マウンテンの魂を聞く

AMERICAN MUSIC JOURNEY
アメリカ音楽の旅
column vol.180
文 = 島田 耕

パティ・ラブレスのカントリーには
アパラチアの魂が宿っている
「ソウル・シンガー」という言葉を聞くことがある。黒人音楽ソウル・ミュージックの歌手のことではない。「魂の歌手」である。「心の歌手」といってもいい。こころの底から沸き立つ情念を、歌に投影し切ったヴォーカリストを称賛していうのだろう。聞く者を魅了してやまない歌をうたう源泉を魂と表現するなら、魂を傾けてうたっている歌手がどれほどいるのだろう。

 昨今、そう形容された何人かのアルバムを聞いたけれど、こちらの魂はなかなか揺れ動かない。ただ思い浮かぶ一人は、カントリー・シンガーのパティ・ラブレス(Patty Loveless)だ。アルバムは彼女にとって初めてのブルーグラス・アルバム『MOUNTAIN SOUL』(2001年/エピック)である。



 パティ・ラブレスといえば、ストレート・カントリーからカントリー・ロック、ロックンロールとジャンルを問わない幅広い音楽性と歌上手で現在のカントリー・シーンでは突出した存在。とりわけトラディショナル・カントリーを指向した郷愁溢れるカントリーへ寄せる愛情は、コマーシャル・カントリーへの集中競争渦巻くナッシュビル音楽シーンのスター歌手とは思えない自然体で、ミュージシャンの間でも信望が厚く、信者とでも呼べそうな熱心なファンをもった歌手として知られている。

アメリカ南部ナッシュビル、ミュージック・バレーの
典型的なオールド・カントリー・ストア「クラッカー・バレル」
(Photo by Shimada Tagayasu/1989年6月)

 1989年に二度、パティのステージを体験したことがある。ランディ・トラヴィスと日本を含む極東米軍基地を「USOツアー」で来日したときと、もう一度はナッシュビルの「グランド・オール・オープリー」だった。はじめは大胆かつ生真面目にしてユーモアのセンスがあり、辛辣にして心やさしいカントリーという印象だったが、“Don't Toss Us Away”“I Never Grow Tired Of You”“If My Heart Had Windows”をまのあたりにしたとき、それまでのホンキートンク・ロック系カントリーの印象を覆す繊細な感性を兼ね備えた伝統音楽としてのカントリーに立脚した正統派でもあったことに驚かされたのを思い出す。『MOUNTAIN SOUL』はそうしたパティの音楽性、人間性が感じられるアルバムだ。1985年に“Lonely Days, Lonely Nights”でヒット・デビュー、“Timber, I'm Falling In Love”( 8 9 年)“Chains”( 9 0 年)“Blame It On Your Heart”(93年)“You Can Feel Bad”(95年)“Lonely Too Long”(96年)というNo.1ヒットを持つ80年代から90年代の女性カントリー・シーンを牽引してきたスター歌手の片鱗を微塵も聞かせないブルーグラス・アルバムである。



 それだけでも驚くに足りるが、取り上げられているのが90年代以降の高度な楽器テクニック駆使した時代の先端を行くそれとは無縁の、スタンリー・ブラザースやドン・リノ&レッド・スマイリー、ビル・モンロウのブルーグラス・クラシックスをはじめサザン・ゴスペル、現在のシンガー・ソング・ライター作品のブルーグラス化に加え、リッキー・スキャッグス、トラヴィス・トリット、ジョン・ランドールのゲスト・ヴォーカル、そのラインアップのレベルの高さに驚く。本当のブルーグラス好きとみえる。

 カントリー・シンガーのブルーグラス・アルバムは珍しいことではないけれど、パティの作品はこれまでのような有名曲をちりばめたカントリー・スターの単なる物見遊山ではないケンタッキーの炭鉱地帯に育ちはぐくまれた音楽、アルバムでは田舎くさいルーラルなブルーグラス・スタイルで演じられている、アパラチアン・ミュージックを背景にした近頃流行の言葉でいえば広義のアメリカーナ作品。彼女の「魂の歌」、「心の歌」を披瀝したアルバムだ。同時にカントリーとブルーグラスというルーツを同じくしながらも似て非なる発展をして現在に至る音楽間の往来が、このアルバムの創造のモチーフになっている。

 その足跡を、パティは高飛車なブルーグラスとして聞かせるのではなく、愛するブルーグラスを舐めるように味わいながらうたい上げるのである。それもビル・モンロウなら“Pretty Little Miss”(“Shady Grove”)、スタンリー・ブラザースからは“Daniel Preyed”と映画『オー・ブラザー』でうたわれたグラミー受賞作の改作“Soul Of Constant Sorrow”、リノ&スマイリーに至っては“I Know You're Married”とじつに渋い作品に着目している。パティのルーツ・ミュージックとはどういうものだったのかという答えがこの三曲から透けて見えてくる。アパラチアン・マウンテン・ミュージックとゴスペルとカントリーだ。

 アルバム冒頭の“The Boys Are Back In Town”は、モンロウ・ソングと連動したアパラチアン・バーン・ダンスであり、スタンリー・ソングは“Rise Up Lazarus”と共に、アパラチア山脈地帯でも独特な宗教観を持つケンタッキー・マウンテンのサザン・ゴスペルを彷彿とさせる。これら単純明解な形態から成る歌とハーモニーはこのアルバムのシンボルである。

 そして注目すべきはCDラベルに印刷されたアルバム・タイトル『マウンテンソウル』の下に印刷された「我々の故郷ケンタッキーのエルクホーン・シティ」という言葉である。この言葉からこのアルバムが故郷パイクビルの炭鉱の町エルクホーンと家族、そこに住む人々に思いを馳せた作品集だということがわかる。

 パティが生まれた東部山岳地帯の町は全米一の石炭生産地として知られているが、労働生産性が低く、露天掘りによる環境破壊と相まってケンタッキー州一の最貧困地帯といわれ、リンドン・ジョンソン大統領が提案した有名な「貧困撲滅戦争」はこの地を視察して思いついた計画だったといわれる。貧困、過酷な生活は古くはマール・トラヴィスに、環境破壊はジョン・プライン達にうたわれ、映画ではアカデミー受賞作『HARLAN COUNTY U.S.A』や、パティの縁者であるロレッタ・リンの伝記映画『COAL MINER'S DOUGHTER』に描かれているとおりだ。パイクビルはテネシーとの州境にあるハーランから東上、カンバーランド、ジェンキンスを経て、ペインッビルに至るウエスト・ヴァージニアに隣接した炭鉱町である。

 アルバムの白眉はリッキー・スキャッグスを迎えたゴスペル・トラディション“Daniel Preyed”だが、アパラチアン色濃厚なバラッド“Sorrowful Angels”“Soul Of Constant Sorrow”、彼女の出自を物語るような“You'll Never Leave Harlan Alive”、「プリティ・ポリー」を彷彿させる“Two Coats”、そして“Sound Of Loneliness”に聞かれる物悲しい叫びにも似たマウンテン・フィドルに呼応するかのようなパティの寂寥感溢れた歌声にカントリーが捨て去り忘れてしまったアメリカ南東部アパラチアン・マウンテンの貧しき人々の心の叫びを聞くことが出来る。パティの何事にも動じない意志の強さを感じさせる歌声、「魂の歌手」ソウル・シンガーとはこういうことだろう。




Mountain Soul II
Saguaro Road Records ‎– 24976-D 2009
  1. Busted
     Acoustic Bass [Ernie Ball] – Emory Gordy, Jr.
     Acoustic Guitar – Del McCoury
     Banjo – Bryan Sutton
     Dobro – Rob Ickes
     Fiddle – Deanie Richardson, Jason Carter
     Lead Vocals [on Chorus] – Del McCoury
     Mandolin – Ronnie McCoury
     Tenor Vocals [on Chorus] – Patty Loveless

  2. Fools Thin Air
    Acoustic Guitar – Emory Gordy, Jr.
    Banjo – Carl Jackson
    Baritone Vocals – Carl Jackson
    Bass – Mike Bub
    Dobro – Mike Auldridge
    Fiddle – Deanie Richardson
    Mandolin – Bryan Sutton
    Tenor Vocals – Syndi Perry

  3. A Handful Of Dust
    Acoustic Bass [Ernie Ball] – Emory Gordy, Jr.
    Acoustic Guitar – Bryan Sutton
    Baritone Vocals – Ronnie McCoury
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Deanie Richardson, Jason Carter
    Mandolin – Ronnie McCoury
    Mandolin [Chop Rhythm] – Stuart Duncan
    Tenor Vocals – Syndi Perry

  4. Half Over You
    Acoustic Guitar – Emory Gordy, Jr.
    Bass – Mike Bub
    Dobro – Rob Ickes
    Electric Guitar – Tom Britt
    Fiddle – Deanie Richardson
    Mandolin – Ronnie McCoury
    Organ [Pump] – Butch Lee
    Steel Guitar – Al Perkins

  5. Prisoner's Tears
    Acoustic Guitar – Emory Gordy, Jr.
    Bass – Mike Bub
    Dobro – Rob Ickes
    Electric Guitar – Tom Britt
    Fiddle – Deanie Richardson
    Mandolin – Ronnie McCoury
    Steel Guitar – Al Perkins

  6. Working On A Building
    Acoustic Guitar – Del McCoury
    Baritone Vocals – Ronnie McCoury
    Lead Vocals [on Choruses] – Del McCoury
    Mandolin – Ronnie McCoury
    Tenor Vocals [on Choruses] – Patty Loveless

  7. Friends In Gloryland
    Baritone Vocals – Vince Gill
    Tenor Vocals – Rebecca Lynn Howard

  8. (We Are All) Children Of Abraham
    Vocals [With the] – Burnt Hickory Primitive Baptist Congregation

  9. Big Chance
    Acoustic Guitar – Emory Gordy, Jr.
    Banjo – Bryan Sutton
    Baritone Vocals – Tim Hensley
    Bass – Barry Bales
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Stuart Duncan
    Fiddle [Twin] – Deanie Richardson
    Rhythm Guitar [Sock] – Guthrie Trapp
    Tenor Vocals – Carmella Ramsey

  10. When The Last Curtain Falls
    Acoustic Guitar – Emory Gordy, Jr., Rebecca Lynn Howard
    Baritone Vocals – Jon Randall
    Bass – Mike Bub
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Deanie Richardson, Jason Carter
    Mandolin – Jon Randall
    Tenor Vocals – Rebecca Lynn Howard

  11. Blue Memories
    Acoustic Bass [Ernie Ball] – Emory Gordy, Jr.
    Acoustic Guitar – Vince Gill
    Banjo – Robbie McCoury
    Baritone Vocals – Vince Gill
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Stuart Duncan
    Mandolin – Ronnie McCoury
    Tenor Vocals – Rebecca Lynn Howard

  12. You Burned The Bridge
    Acoustic Bass [Ernie Ball] – Emory Gordy, Jr.
    Acoustic Guitar [High] – Rebecca Lynn Howard
    Acoustic Guitar [Slack Tuned] – Bryan Sutton
    Baritone Vocals – Jon Randall
    Dobro – Mike Auldridge
    Fiddle – Deanie Richardson
    Mandola – Ronnie McCoury
    Mandolin – Jon Randall
    Tenor Vocals – Rebecca Lynn Howard

  13. Bramble And The Rose
    Acoustic Bass [Ernie Ball] – Emory Gordy, Jr.
    Acoustic Guitar – Bryan Sutton
    Dobro – Mike Auldridge
    Fiddle – Deanie Richardson
    Mandolin – Ronnie McCoury

  14. Feelings Of Love
    Acoustic Guitar – Bryan Sutton
    Bass – Emory Gordy, Jr.
    Dobro – Mike Auldridge
    Fiddle – Deanie Richardson
    Mandolin – Ronnie McCoury
    Percussion – Kerlan Spur

  15. Diamond In My Crown
    Organ [Pump] – Butch Lee
    Tenor Vocals – Patty Loveless
Patty Loveless ‎– Mountain Soul
Jahaza Records  Epic ‎– EK 85651 2001

  1. The Boys Are Back In Town
    Backing Vocals – Carmella Ramsey, Tim Hensley
    Banjo – Alan O'Bryant
    Bass – Clarence "Tater" Tate
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Deanie Richardson, Stuart Duncan
    Guitar – Emory Gordy, Jr.
    Mandolin – Tim Hensley
    Mandolin [Additional] – Stuart Duncan

  2. The Richest Fool Alive
    Backing Vocals – Carmella Ramsey, Tim Hensley
    Banjo – Butch Lee
    Bass – Clarence "Tater" Tate
    Dobro – Gene Wooten
    Fiddle – Deanie Richardson
    Guitar – Emory Gordy, Jr.
    Mandolin – Tim Hensley

  3. Daniel Prayed
    Backing Vocals – Carmella Ramsey, Ricky Skaggs
    Bass – Clarence "Tater" Tate
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Deanie Richardson
    Guitar – Emory Gordy, Jr.
    Mandolin – Ricky Skaggs
    Mandolin [Cross-Tuned] – Ricky Skaggs

  4. Someone I Used To Know
    Backing Vocals – Tim Hensley
    Bass – Emory Gordy, Jr.
    Dobro – Gene Wooten
    Fiddle – Deanie Richardson, Clarence "Tater" Tate
    Guitar – Jon Randall
    Mandolin – Tim Hensley
    Vocals [Duet With] – Jon Randall

  5. Out Of Control Raging Fire
    Backing Vocals – Tim Hensley
    Bass – Emory Gordy, Jr.
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Deanie Richardson, Stuart Duncan
    Guitar – Travis Tritt
    Mandolin – Tim Hensley
    Vocals [Duet With] – Travis Tritt

  6. Rise Up Lazarus
    Backing Vocals – Carmella Ramsey, Jon Randall
    Bass – Emory Gordy, Jr.
    Bass Vocals – Clarence "Tater" Tate
    Dobro – Gene Wooten
    Fiddle – Deanie Richardson
    Guitar – Jon Randall
    Mandolin – Tim Hensley

  7. Cheap Whiskey
    Backing Vocals – Carmella Ramsey, Tim Hensley
    Banjo – Alan O'Bryant
    Bass – Clarence "Tater" Tate
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Deanie Richardson, Stuart Duncan
    Guitar – Emory Gordy, Jr.
    Mandolin – Tim Hensley

  8. Pretty Little Miss
    Backing Vocals – Tim Hensley, Travis Tritt
    Banjo – Earl Scruggs
    Bass – Butch Lee
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Deanie Richardson, Stuart Duncan
    Guitar – Emory Gordy, Jr.
    Mandolin – Tim Hensley

  9. I Know You're Married (But I Love You Still)
    Backing Vocals – Tim Hensley
    Bass – Emory Gordy, Jr.
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Deanie Richardson, Stuart Duncan
    Lead Guitar, Rhythm Guitar – Travis Tritt
    Mandolin – Tim Hensley
    Vocals [Duet With] – Travis Tritt

  10. Sorrowful Angels
    Backing Vocals – Tim Hensley
    Bass – Emory Gordy, Jr.
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Stuart Duncan
    Guitar – Biff Watson
    Mandola – Steve Gibson
    Mandolin – Jon Randall

  11. Soul Of Constant Sorrow
    Backing Vocals – Carmella Ramsey, Ricky Skaggs
    Bass – Clarence "Tater" Tate
    Dobro – Rob Ickes
    Fiddle – Deanie Richardson
    Guitar – Emory Gordy, Jr.
    Mandolin – Ricky Skaggs

  12. You'll Never Leave Harlan Alive
    Backing Vocals – Carmella Ramsey, Jeff White
    Banjo – Darrell Scott
    Bass – Emory Gordy, Jr.
    Dobro – Gene Wooten
    Dobro [Additional] – Darrell Scott
    Fiddle – Deanie Richardson
    Guitar – Jeff White
    Mandolin – Tim Hensley
    Mandolin [Tremolo] – Butch Lee

  13. Two Coats
    Backing Vocals, Fiddle – Stuart Duncan
    Guitar – Biff Watson
    Guitar [Slack Key] – Emory Gordy, Jr.
    Slide Guitar – Tom Britt

  14. Sounds Of Loneliness
    Backing Vocals – Carmella Ramsey, Jeff White
    Fiddle [Drone] – Carmella Ramsey, Deanie Richardson
    Fiddle, Mandolin – Deanie Richardson
    Guitar – Jeff White
    Guitar [Slack Key] – Emory Gordy, Jr.



 

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